#10
 

Sexyなリスティング広告プレイヤーになるために…

Keywordリスティング広告

Sexyなリスティング広告プレイヤーとは、およびSexyなリスティング広告プレイヤー5箇条について、各項目のポイントとダメな例をお話しいただきます。

  • Sexyな戦略選定とは?
  • SexyなPDCAサイクルとは?
  • Sexyな分析とは?
  • Sexyな運用とは?
  • Sexyな戦術とは?

セミナーレポート

2013年3月1日19時より、Webマーケティング・リレーセミナーの10回目が開催されました。今回の講師には、阿部圭司様がご登壇。大手アパレルメーカーからSEMの世界に身を投じ、SEM施策の運営、改善、LPO、ウェブサイト分析まで手がけるSEMコンサルティング専門会社アナグラム株式会社を率いています。

セミナーのテーマは「リスティング広告」。会場には60名を超える方々が集まり熱気あふれるセミナーになりました。さて、ではセミナーの模様を抜粋してお届けしたいと思います。


2013年3月1日19時より、Webマーケティング・リレーセミナーの10回目が開催されました。今回の講師には、阿部圭司様がご登壇。大手アパレルメーカーからSEMの世界に身を投じ、SEM施策の運営、改善、LPO、ウェブサイト分析まで手がけるSEMコンサルティング専門会社アナグラム株式会社を率いています。

セミナーのテーマは「リスティング広告」。会場には60名を超える方々が集まり熱気あふれるセミナーになりました。さて、ではセミナーの模様を抜粋してお届けしたいと思います。

Sexyなリスティング広告プレーヤーとは?

阿部さんがセミナーののっけから強調したキーワードが「Sexy」であること。リスティング広告と「Sexy」との関連は、どのようなものなのでしょう。画像検索で「Sexy」な画像を見せながら、その定義について解説します。画像検索で概念をキーワードにして探すと、その概念に対するイメージを見ることができ、興味深い結果が得られるそうです。

このセミナーで言う「Sexy」とは、ミッションインポッシブルの登場人物イーサン・ハントのようなもので、何でもできる人と指すそう。あるいは、ジェームス・ボンド。確かに映画の中の彼らはセクシー!ですよね。

Sexyなリスティング広告プレーヤーをこのように定義しています。

  • 1. Sexyな戦略策定ができる
  • 2. SexyなPDCAサイクルを持つ
  • 3. Sexyな分析ができる
  • 4. Sexyな運用ができる。
  • 5. Sexyーな戦術を熟知している

この5つの要素を学べば、あなたもSexyなリスティング広告プレーヤーになれるというわけです。ここからは、その5つ要素を阿部さんがどう解説したのかをレポートします。

途中で参加者にクイズを入れながら、Sexyなセミナーを展開

セミナーの本編は、前述のSexyなリスティング広告プレーヤーになるための要素を1つ1つ紹介します。

1.Sexyな戦略策定ができる

では、戦略と戦術の違いを登山に例え、山を登るためのルートを決めるのが戦略で、ルートを効率よく登るのが戦術であると説明。本当に思考すべきなのは、戦略であると戦略の重要性について語りました。

例えば、検索連動型広告の単価が高騰している場合。特定のキーワードでは戦わない(前線で戦わない)、デバイスの比重を変える(戦場を変える)、ディスプレイネットワークを使う(奇襲する)など、戦略を変えることでしか対処の方法がない場合があるとのこと。他にもたくさんのSexyな戦略策定方法を、来場者参加型のクイズをはさみながら紹介していただきました。

2.SexyなPDCAサイクルを持つ

「PDCAサイクルはリスティング広告では当てはまらない。DCAは大切だけど、高速回転させないと意味が無い。それを実現するためには、分析は8割で十分、それよりもスピードを重視してクイック&ダーティに進めていくのが大切である」とPDCAサイクルの手法について詳しく解説しました。

3.Sexyな分析ができる

Sexyなリスティング広告はTBSで分析します。この3つ言葉は、

トレンド
ベンチマーク
セグメント

を表しています。

トレンドはいつから?時系列、年月日での分析。
ベンチマークは、目標値、前月比、前年比での分析。
セグメントは、デバイス、曜日、地域などどこに出すか?

この3つの分析方法を使いこなしながらSexyな分析を実践するための手法について解説しました。

4.Sexyな運用ができる。

Sexyな運用のためには、素早くボトルネックを見つけ改善することが大切。優先順位を持って、改善する。答えが出せない問題に対して時間をかけて考えるなどの無駄な思考はしない。素早くポジティブネックを見つけて、良い部分を加速させるための早い決断力。これらがSexyな運用を実現するための大切なことだそうです。

5.Sexyな戦術を熟知している

もし、不利な戦略を立てられていたとしても、それを覆す力を持つのが戦術なのです。アカウントを引き継いだ場合や、大きな決定権をクライアント側が持っている場合、決定権を無知な上司を持っている場合などに役立つのが戦術論。

不利な戦況を覆すための具体的な戦術、テクニックについてセミナーでは解説していただきました。

そして、リスティング広告においてSexyであることを以下の5つにまとめました。

  • 1. 新しい提案ができる
  • 2. リスティング広告の本当の目的をとらえている
  • 3. 本当に必要とされるレポートが作れる
  • 4. 時事的要因にとらわれない
  • 5. 本質の重要性を理解している

これがSexy!なのです。

熱気あふれる90分間のセミナーの間に何度Sexy!という言葉が出たのかはカウントすることができませんでしたが、来場の方はSexyなリスティング広告について理解を深めたのではないでしょうか。

セミナー本編後の質疑応答タイムも時間を延長するほどの盛り上がり。さらに、座談会ではモデレーターの小川卓様、次回のウェブマーケティングセミナーで講演を行う海外SEO情報ブログの鈴木謙一様の3名が、リスティング広告とSEOの関係について深く議論しました。

来場者のほとんどは、マーケティングやウェブ広告、ウェブ制作に関わる方。交流会での情報交換も盛り上がっていました。

以上、Webマーケティング・リレーセミナー#10の内容をレポートいたしました。セミナーでは具体的なノウハウが満載の内容でしたよ。また次回をお楽しみに!


開催概要

日時 2013/3/1 (金) 19:00-21:40
場所 コーチ・ホール (千代田区九段南2-1-30イタリア文化会館 3階)

講師紹介

講師

アナグラム株式会社 代表取締役、SEM-LABO
阿部圭司 様

対談のお相手 / 次回講師

海外SEO情報ブログ
鈴木謙一 様

モデレーター

ウェブアナリスト
小川 卓 様